Movie☆2005★2005★今年も去年に引き続き、映画鑑賞200本突破目指して頑張ります!!! ○Bayby's Day Out 赤ちゃんのおでかけ (米) ・観てて疲れない映画。「ホームアローン」のベイビー版・ベイビーズ・デイアウト 赤ちゃんのおでかけ (DVD) ○MONSTER'S BALL チョコレート (米) ・・・こんなに重い話だとは思わなかった。ラストシーンは、悲劇を想像していたけど、そうでもないところで終わってよかった。ハル・ベリーが美しいです・チョコレート(DVD) ○Mars attacks マーズ・アタック(米) ・売れっ子が沢山出てきます。・・・この話に共感して出演したのかな??ちょっと謎・マーズ・アタック! DVD ○座頭市(日) ・たけしのを観たので、勝新のも・・と思ったが。演技力は勝新の方が上だけど、魅せるという意味ではたけしの方が上かな・・・。確かこの映画の殺陣のリハーサルに真剣を使用した為に勝新の息子が殺陣師を刺しちゃった事故がありましたよね。誰もそんな事覚えてない?・座頭市(デジタルリマスター版) (DVD) ○白い犬とワルツを(日) ・これといって盛り上がりもないけど、話としては夫婦愛が描かれていて良い話・白い犬とワルツを ○Oceans11(米) ・話の展開するテンポが実に良い。この映画でB・ピットったらジャンクフードばかり食べてた印象が・・最初のシーンのサルサ・チップはちょっと食べたいと思ったけど・オーシャンズ11 特別版(期間限定) ○Forget Paris 彼と彼女の第二章 (米) ・B・クリスタルってこんな感じの話ばっかりに出演してるね、ヒューマンドラマっていうか・・・今回は製作、監督、脚本、主演もこなしてる。男女関係のヒューマンドラマが根っから好きなのね、きっと。しかしNBAの選手も良くこれだけ顔を出してくれたよね・ ○SAVIOR セイヴィアー (米) ・こういう戦争とか内乱とかの話ってつくづく好きじゃない。N・キンスキーが出てたから観たようなもの・ ○The Devil's Own デビル(米) ・H・フォードは追跡者といいIRA系に深く関心を持っているのか??? 結局自分が英雄っぽく終わるのが彼のこだわりなのでしょうね・デビル(期間限定)※再発売 ○Le Samourai サムライ (仏) ・A・ドロンが奥様のN・ドロンと共演してます。若くてとても美しいです。余談ですが、A・ドロンの出してる香水のシリーズにサムライってありましたね。・・ココから来ていたのか、と納得・サムライ ◆20%OFF!<DVD> [IMBC-111]☆ミニ香水 ALAIN DELON "SAMOURAI" アランドロン 「サムライ」 ○MALICE 冷たい月を抱く女 (米) ・自分の欲望の為なら卵巣まで・・・恐ろしい話です・・。グゥイネス・パルトロウが物凄い端役で出演してます・ ○Cape Fear ケープ・フィアー(米) ・作品ごとに外観を変貌させることで有名なデニーロですが・・。見事に鍛え上げられた肉体でした。 もうこの世には居ない往年のG・ペック、R・ミッチャムなどが出ているのも見ものです・(DVD)ケープ・フィアー ○忠臣蔵外伝四谷怪談 (日) ・若かりし頃の高岡早紀ちゃんの裸体が拝めます。話自体は結構良く出来てます・深作欣二監督シリーズ(1)【DA-264】 =>20%OFF!《発売日:03/08/23》 ○GERONIMO ジェロニモ (米) ・誇り高きアパッチのインディアンの話。M・ディモンも出てます・ ○壬生義士伝 (日) ・二日続けて新撰組系、佐藤浩市出演作品を観てしまった。彼ってなんかセクシー。プラス中井貴一が良い味出してた。話はベタだけど面白かった・壬生義士伝(豪華2枚組) ○The Next Best Thing 二番目に幸せなこと(米) ・マドンナの自叙伝?みたいな映画でした。アメリカには結構ありがちな話。・・・日本じゃちょっと考えられないけどね~☆・二番目に幸せなこと ○A PERFECT MURDER ダイヤルM (米) ・ヒッチコック作品のリメイク。英のアガサ系ドラマではポワロー役でお馴染みのD・スーシェが警部役で出演しています。見逃しがちだけど、知ってて観たらちょっと興味深い。M・ダグラスってなんか近年ちょっと嫌な感じのこういう役が多くなって来ているような気がしますが、でも彼のキャラに合ってますよね・・・ ○eye of the beholder 氷の接吻 (米) ・話の構成がちょっと上手くない感じ。娘との話をもうチョイ掘り下げて描かないと理解できない人も多かったのでは?主演女優の心情も今イチ理解しがたい。主人公が彼女に異常に執着してるのも。・・・やっぱり娘とのコトが上手く描かれなかった事に起因してると思う・氷の接吻(吹替) ○The Gost&The Darkness ゴースト&ダークネス (米) ・実話だそうで。シカゴのどっかのミュージアムにはこの時仕留めたゴースト&ダークネス が居るそうで・・・見たいなぁ・ ゴースト&ダークネス ○野獣狩り(日) ○CUBE2(米) ・1を観終わった後に「・・で、何?」的な終わり方だったので2を観てすっきりって感じ。どっかのレヴューでは「最後のシーンはいらない」って書いてた人がいたけど、2を作る以上ああいった終わり方をして置かないと想像が色んな所に飛んで行っちゃうからこの終わり方で良いと思う。3が出来てもおかしくないかな・CUBE2 特別版 ○青春の蹉跌(日) ・ショウケン、桃井かおりが若ーーーい!・ ○シュリ(韓) ○Tuesdays with Morrie モリー先生との火曜日(米) ・J・レモンの遺作・モリー先生との火曜日 ◆20%OFF!<DVD> [BBBF-3544] ○メトロポリス(アニメ) ○Shakespeare In Love 恋に落ちたシェークスピア(米) ○Too Tired To Die ニューヨーク・ディドリーム (香) ○落下する夕方(日) ○Terminator3 ターミネーター3(米) ・主演のジョン・コナー役は1、2同様に是非エドワード・ファーロング君にやってもらいたかった~☆ニック・スタールだと全然イメージが変わっちゃう・・・ターミネーター3 プレミアム・エディション ○Someone like you 恋する遺伝子(米) ○あずみ(日) ○Cry-Baby クライベイビー(米) ・J・デップが若くてセクシー。話はデップ版ウェストサイド・ストーリー・ ○The Red Violin レッド・バイオリン(米) ・エンディングのヒネリが今イチね・レッド・バイオリン ○I am Sam アイ・アム・サム(米) ・これを観るならビートルズの知識もある程度ないと面白くないよ。。。それにしてもショーン・ペン良い役者になったね~。昔はアクが強くていけ好かない感じだったけど、マドンナと別れたあたりからカドが取れて良い感じになった。ミシェル・ファイファーの雰囲気も良いし、娘役のダコタちゃんの表情も良いです♪話の最後は出来すぎ、っていうか・・役者が良いからまとまった感じ・アイ・アム・サム(期間限定)【DZ-1072】《発売日:04/11/25》 ○Rush Hour2 ラッシュアワー2(米) ・痛快!観てて疲れない。・・・J・ローンが老けててちょっとショックだった・ラッシュアワー 2 ○THE GETAWAY ゲッタウェイ(米) ・この共演がきっかけでS・マックイーンとアリ・マッグローが恋仲に・・・ ○VALENTINE バレンタイン(米) ・このほど夫C・シーンとの離婚を発表したD・リチャーズが出演。結構あっけなく死んでしまって残念・ ○ブラボー火星人2000 My Fevorite Martin(米) ・私の大好きなルックスのE・ハーレーが出てます。彼女見る度にELIZABETH ARDEN(化粧ブランド)思い出す。彼女ずーっとこのブランドの顔だったから。で、・・話は面白い。ディズニーの映画ってアニメでなくても夢があって良いね♪・ ○アメリ(仏) ・オドレイ・トトゥは、先に「ミシェル」を観てしまったせいか、なんかおバカな自己中女に見えてしまって・・。彼女って綺麗なんだけど、ひと癖ふた癖ありそうな感じ・・。話はちょっと不思議で面白かった。兎に角画像が綺麗・アメリ(期間限定スペシャル版) ○AS GOOD AS IT GETS 恋愛小説家(米) ・J・ニコルソンは良い俳優。神経質でちょっとやさしい、素敵な役がぴったり・恋愛小説家<2枚目タダ男アカデミー>(期間限定) ○A Few Good Men(米) ・キャストが豪華☆・ア・フュー・グッドメン SUPERBIT TM ○スキャンダル(韓) ○新トイレの花子さん(日) ・高島礼子が鹿島玲子って役で出てくるの。なんか笑っちゃったよ・ ○VATEL 宮廷料理人ヴァテール(仏・英) ・クレーム・シャンティの生みの親、実在したヴァテールの話です。でも皆、フランス語なまりの英語しゃべってるのが、なんかねぇ。フランス舞台なのに英語って・・?・ ○Gangs Of New York(米) ○The One(米) ・あら、意外に面白かったわよ。アクションシーンはしつこかったケド・ ○Frantic(米) ・ロマン・ポランスキー監督作品にはエマニュエル・セイナーが何故か顔を出します。アノ顔って印象強いのよね・・・ ○Dark Asylum 犯罪心理鑑定人(米) ・B級だと思うんだけど、結構面白い映画だった・ ○INSPECTOR GADGET GO!GO!ガジェット(米) ・やっぱりディズニー映画は気楽に観られて面白い・ ○AUTUMN IN NEW YORK(米) ・典型的な悲恋愛話。話は読めてても泣いちゃった・ ○RANSOM 身代金(米) ・M・ギブソンのアクの強さがちょっとねぇ・ ○無問題(香) ・岡村くん、サルみたいで可愛い・無問題(モウマンタイ) ◆20%OFF!<DVD> [BCBJ-529] ○Risky Bussiness 卒業白書(米) ・T・クルーズの出世作(?)R・デモーネイがなんかいけ好かない。でもコレがきっかけで二人は結婚寸前まで行ったらしい。・・結局トムはミミ・ロジャースに鞍替えしちゃったけど・ ○THE HURRICANE(米) ・D・ワシントン凄く良い役者で大好き。アフリカン・アメリカンって何か落ち着きがないイメージがあるんだけど、彼は落ち着いてて品がある・ ○LOVE ACTUALLY ラブ・アクチュアリー(英・米) ・たいして期待しないで観たわりには面白かった。・・ゲスト出演者も豪華。M.ビーンとか、24の娘役の娘、ラストシーンにはこのほどR・スチュワートと別れたD・リチャーズ。ちょい役が凄いメンツ・ラブ・アクチュアリー ◆20%OFF!<DVD> [UNSD-38077] ○カルマ(香) ・レスリー・チャンの遺作だったりする。・・しかも彼の最後は飛び降り自殺。奇しくもこの映画のラストは幽霊にビルの屋上に追い詰められて飛び降り自殺させられそうになる・・っていう設定。キョワイッ!・ ○カルマ2(香) ・怖さで言ったら2の方が上。それにしても日本の「リング」「らせん」のあのシリーズに似すぎてるような・・・ ○Before Night Falls 夜になるまえに(米) ・J・デップがさぁ、オカマでなんか出てたりするの。この話に惚れ込んで出演決めたらしいけど、幅広い役を演るもんだなぁ・ ○The Man Who Cried 耳に残るは君の歌声(英・仏) ・主演クリスティーナ・リッチは「アダムスファミリー」で有名になったアノ子役の娘です・ ○月とキャベツ(日) ・なんか不思議な話。山崎まさよしってミュージシャンなのに演技がナチュラル。結構ミュージシャンって演技がカチコチしてる人が多いのに(誰とは言わないが)・月とキャベツ【KSXD-24015】 =>20%OFF!《発売日:01/03/23》 ○Crazy in Alabama (米) ○もう頬づえはつかない(日) ○Call me Claus ウーピーはMissサンタクロース(米) ・エンディングのところで、なつかしの「ブルームーン探偵社」でお馴染み、アグネス役のアリス・ビーズリーがチョイ役で出てたよ☆彼女の声は特徴あるから直ぐ気付いた~・ ○BEST IN SHOW ドッグ・ショウ!(米) ・B級な感じがプンプン・・・ ○The Watcher ザ・ウォッチャー(米) ・主演はキアヌ・リーヴスって言うよりジェームズ・スペイダーの方よね?・ ○Bagdad Cafe Out of Rosenteim バグダッド・カフェ(西独) ・「コーリング・ユー」は名曲、、、話も名作・BEAUTYバグダッド・カフェ【KKDS-59】 =>20%OFF!《発売日:03/04/25》 ○Contact(米) ○恋戦。OKINAWA Rendez-vous (香) ○Bend It Like Beckham ベッカムに恋して(英) ・ベッカムはあんまり関係ない感じなんだけど。在英インド人の話だとは全然思ってなかったわ・ ○THE MOTHMAN PROPHECIES プロフェシー(米) ・R・ギアがこの手の映画に出るなんて意外な感じ・ ○SWORDFISH ソードフィッシュ(米) ・トラボルタったら太りすぎ!・ ○Haunting(米) ○誰も知らない(日) ・これが実話だなんて・・・ショッキング過ぎます・ ○メトレス(日) ○鍵(日) ○UNDER SUSPICION(米) ・地味そうで、どうかな?と思ったけど結構画面構成が凝ってて面白かった・ ○ア・ホーマンス(日) ・安いターミネーターみたいだった・・・ ○MISS CONGENIALITY デンジャラス・ビューティー(米) ・なんでそんなにS・ブロックってアメリカで人気があるんだ?・ ○くりぃむレモン(日) ・辛辣な意見で御免ね、駄作です・ ○IN COUNTRY (米) ○Fright Night(米) ○SOMETHING TO TALK ABOUT 愛に迷った時(米) ・J・ロバーツのやる役って毎度の事ながら、なんか共感できない。・・・精神不安定過ぎ~☆・愛に迷った時 ○Crust えびボクサー(英) ・B級。でも意外と嫌いじゃない・えびボクサー<DVD大バーゲン>【楽天野球団】 ○Woman On Top (米) ・このペネロペ、カワイイ感じだった・ ○新・サラリーマン専科(日) ○日本沈没(日) ・若い時のいしだあゆみって何か魅力的☆・ ○震える舌(日) ○戦国自衛隊(日) ・豪華キャストなんだよね。スターにしきのも若い!・ ○ROSE(米) ○Wag the Dog ウワサの真相(米) ・クリントンのスキャンダルベースに作られたってウワサ。二大俳優が出演するほどの話とも思えなかったけど?・ワグ・ザ・ドッグ~ウワサの真相~ ○DECEIVED 幸せの向こう側(米) ○RING(米) ○ANNA KARENINA(仏) ○The Source ビートニク(米) ・J・デップが出てたからとりあえず観たけど、ドキュメンタリーだし、日本の文化とちょっとかけ離れた内容だったので・・・ん~っ★・ ○War of the Worlds 宇宙戦争(米) ・ビックリするほど最後が呆気ない訳だが・・・宇宙戦争(1952年製作)(期間限定) ○THE FACULTY パラサイト(米) ・ブレイク前のジョシュ・ハートネットとイライジャ・ウッド、ターミネーター2のアノ人が・・・ ○WASABI(仏) もっと酷いと思ってたんだけど、意外と良かったわよ広末・WASABI ○To Die For 誘う女(米) ・観て程なくして「アンビリ」でこの実話を扱っていた。・・・主演はN・キッドマンよりD・ムーアの方が本人に似てる・誘う女 ○SPY GAME (米) ○Gremlins(米) ○The Hotel New Hampshier(米) ○金髪の草原(日) ・年を重ねるって悲しいわ・・・金髪の草原 ◆20%OFF! ○A League of their own プリティ・リーグ(米) プリティ・リーグ(期間限定) ◆20%OFF! ○略奪愛(日) ・今ほど人気がなかった頃の瞳様がストーカーに。まるで子供のような裸体もバッチリ披露しちゃってます・略奪愛 ◆20%OFF! ○Shang-hi Noon(米) ・ジャッキーいつまでも若い!・ ○With Honor きっと忘れない(米) ・ちょっと「いまを生きる」を思い出した。いや、そんなに話としては似てはいないんですけど。 今日本でも問題になっているアスベスト被害にも一石を投じている、感慨深い作品・ ○DOBERMANN ドーベルマン(仏) ○着信アリ(日) ○Mr.Jones 心のままに(米) ○The Black Out(仏・米) ○Music of the Heart(米) ○MalcomX(米) ○Freddie VS Jason(米) ・こういうあり得ない組み合わせは面白くて好き・ ○WINDS OF GOD ウィンズ・オブ・ゴッド(日) ○つぐみ(日) ・この頃の牧瀬里穂、何か良い・ ○Pee-Wee's Big Adventure ピーウィーの大冒険(米) ・途中、ヘヴィ・メタル・バンドTwisted sistersのディー・スナイダー出てたよね?・ ○CARRIE(米) ・売れる前のトラヴォルタが出てる。安い端役で・ ○SCANNERS(加) ○BAD AS I WANNA BE: THE DENNIS RODMAN STORY(米) ・ロッドマン好きなので観た。・・・マドンナと付き合ってたんだ。知らなかった・ ○Natural〈米) ○男はつらいよ(日) ○Scanners2(加) ○DYNASOR(アニメ) ○SPY KIDS3(米) ○Moon Child〈日) ・ちょっと茶番だったかな・ ○刑事珍道中(日) ○From Hell(米) ○Ed Wood〈米) ○金玉満堂 決戦!炎の料理人(香) ○黄泉がえり(日) ○Strange Days (米) ○世界の中心で愛をさけぶ(日) ・腑に落ちない部分が多々あったので、感動も何もなかった。フットボールアワーの後藤もTVの企画でこの映画観て途中で笑っちゃってたけど、私も同じだった・ ○Back to the Future 2(米) ○CHARLIE'S ANGELS〈米) ○踊る捜査線 The movie(日) ○MONEY TALKS〈米) ○HERO(米) ○Collateral Damage(米) ○I.Q. ・まだこの時のメグはちょっと垢抜けない感じ・ ○Private Resort〈米) ・ジョニーデップの幻の初期作品。まだ子供って感じです・ ○JUST WRITE(米) ・まぁ、シェリリン・フェンが出てたから観たって感じ・ ○AMERICAN BUFFALO(米) ・D・ホフマンが出てたから観たけど・・・こんなに躍動感のない映画だったとは・ ○MR. RICE'S SECRET(加) ・お年を召されてもD・ボウィは素敵です♪・ ○UNBREAKABLE〈米) ・極めてシックスセンス的映画。・・・監督が同じだから当然ですが・ ○Armagedon〈米) ・B・ウィリスって別にカッコいいって感じじゃないんだけど、何か魅力的で。・・・TVでやってると何度観てても、どうしても観ちゃいます・ ○Over The Top (米) ・曲が良い。オープニングの曲ってF1のエンディングに使われてる・ ○いぬのえいが(日) ・先が見えてても犬飼いなら泣けちゃう。。。・ ○Back to the Future part3(米) ○仄暗い水の底から(日) ○ミスター・ビーン(英) ○AT FIRST SIGHT (米) ・面白い作品だと思うのに、日本では未公開だったようで・・・やっぱり日本受けする俳優が出てないと駄目なのかな?・ ○excess baggage(米) ○Dr.Dolittle2(米) ○The Crew(米) ○The Lost World:Jurassic Park(米) ○Harry Potter and the Chamber of Secrets(米) ○Lolita 1997(米) ・何でか共感出来ない。だって娘が人生翻弄させるほどカワイイとかキレイとか思えないんだもん・ ○福耳(日) ・クドカン作品は観易いわ・ ○My Life Without Me(西・加) ・話は期待以上に良かった。悲壮さもなくさらーっと流せる感じ。邦題が「死ぬまでにしたい10のこと」なんて。まぁ、内容もコレに沿ってるんだけど、重い感じかと思ったけど意外や意外、死の陰の部分が少なくてイイ。・・これに往年のロックバンド、ブロンディーのデボラ・ハリーが出ててビックリしたわよ。制作年で計算して56歳・・・役柄で老け役やってますが、やっぱりエロティックです。医者役のジュリアン・リッチングス、どっかで観たな・・・と思ったら「CUBE」に出てたわね・ ○007 GOLDENEYE(英・米) ○LEGALLY BLONDE(米) ・もう、ブランド品の目白押し。・・・しかも日本人だったら無難な黒、茶、グレーを選んじゃいそうなブランド物を、惜しげなく赤、ピンク、オレンジ、紫、ゴールド・・・って選んじゃうあたり、アメリカチックで観てて楽しい。話も疲れなくて痛快♪・ ○NIGHT ON EARTH ナイト・オン・プラネット(米) ・オムニバスって面白いよね・ ○ORIGINAL SIN ポワゾン(米) ・原作はWilliam Irish!大好きな作家の作品でビックリ・ ○夜逃げ屋本舗2(日) 夜逃げ屋本舗 2 ◆20%OFF! ○激しい季節(日) ○お受験(日) ○Crouching Tiger,Hidden Dagon グリーン・デスティニー(米・中) ○五福星(香) ○Miracle on 34th Street(米) ○Pleasantville カラー・オブ・ハート(米) ・若いトビー・マグワイアーが見られる。「カイロ紫のバラ」同様こういうスクリーンに入っちゃうファンタジーな話って好き・ 2005年、今年はアメリカのドラマにハマってしまった為に200本行けませんでした。結果は169本・・・目標200本に31本及びませんでした。・・・残念! |